100Mbps

J-COMの160Mサービスに加入してすぐに速度を測定したら、

下り30Mbps、上り10Mbps…。

のぼりはフルで使えているけれど、下りはゼンゼンダメorz

今のシステムは100BASE-TXなんだけど、これだと100Mbpsまで対応だからもう少しいくかなって思ってたのでガックリ。

だめもとで、推奨システムにしたがって1000BASE-T対応のLANカードと、ついでにCat 6対応のケーブルを購入。

これまたついでに、MTUとRWINの設定変更とHTTp1.0 HTTP1.1の接続数を増やしてみた。

結果、平均100Mbpsと向上して、表示速度もかなり改善された。

ベストエフォート160Mbpsだから、もう少し欲しいところだけれど、100M付近にまで速度が上がったので、実際問題として、これで満足するしかないよねぇ。

今までは下りでも10Mを少し超えるくらいだったのだから…。